字「新川」の豊年祭(オンプール)2019  作成 2019.09.14

 石垣島最大の伝統行事が「豊年祭」ですが、その豊年祭の中でも一番規模が大きく賑やかなのが四カ字(シカアザ)の豊年祭です。四カ字とは、石垣島の市街地(中心部)にある「新川」、「石垣」、「大川」、「登野城」の「字」のことで、豊年祭はこれらの地区が合同で行うものですが、一日目のオンプール(御嶽プール)は各地域の御嶽で行なわれます。

 四カ字にはそれぞれに信仰する御嶽があり、「新川」字会は長崎御嶽、「石垣」字会は宮鳥御嶽、「大川」字会は大石垣御嶽、そして「登野城」字会が天川御嶽で、それぞれの御嶽を中心にオンプールは行なわれます。豊年祭の内容自体は各地区毎に異なり、しかもそれはそれぞれの地区の特色あるものとなっています。

 2019年の「新川」字会の豊年祭(オンプール)は、7月25日(木)、長崎御嶽(ナースクオン・ナガサキオン)
にて開催されました。
 当日は、14時から祈願式典としての「大神酒奉納(ウフミシャグ)」から始まり、産業共進会、祝賀会、閉会の挨拶までオンプールの全てを見学しました。(2年前は最初の1時間程度で引き上げ、他の字会のオンプール見学をしましたので、「新川」のオンプールを最初から最後まで見学したのは今回が最初となります。
 

 四カ字の豊年祭の開催日は、新暦の7月中旬から8月上旬頃であり、1日目は市内四ヶ所の御嶽でオンプール、2日目は真乙姥御嶽でムラプールが行われます。
 四カ字のオンプールの開催場所・時刻は以下の通りです。
 字「新川」(長崎御嶽)は、14時から   (神事は真乙姥御嶽でも行われます。)
 字「石垣」(宮鳥御嶽)は、15時半から
 字「大川」(大石垣御嶽)は、16時から   (神事は美崎御嶽でも行われます。)
 字「登野城」(天川御嶽)は、14時から   (神事は米為御嶽でも行われます。)
 いずれも約3〜4時間程度行われますので、「新川」字会や「登野城」字会の行事を見てから「大川」字会のオンプールに出向くというのもよいかと思います。但し途中からとなりますが…。
 
2019年の「新川」字会のオンプールは、凡そ以下のような流れで進められました。
1. ●祈願式典
  一同拝礼
  大神酒奉納(ウフミシャグ)
  開式のことば
  会長挨拶
  祝辞
2. ●産業共進会
  審査報告
  賞状授与
  受賞者代表挨拶
  閉式のことば
3. ●祝賀会
  乾杯
  旗頭奉納
  座開き 鷲ぬ鳥節
  余興
   うるずんの唄
   わらべ唄あそび
   パプリカ
   ミニ豊年祭
   繁昌節/トゥマタ節
   新川布さらし・雨ゆたぼり
   余興
  閉会のことば
字「新川」の豊年祭(オンプール)2019の様子

オンプールの会場となる長崎御嶽の境内の様子で、左が拝殿です。 最初に開会の挨拶が行われ一同拝礼の後、オンプールが始まります。午後2時です。
 
続いて拝殿内で大神酒奉納(ウフミシャグ)が行われます。 ウフミシャグは2人の神司と4人の給仕人で行われます。
うた・手拍子・給仕人の口上・神司の口上などで奉納が進められます。   最後に神司が神酒を頂き奉納行事が終わります。 
 
続いて字会副会長による開式のことばです。 字会長の挨拶です。
石垣市長の挨拶です。 JAおきなわ八重山地区本部長の挨拶です。
石垣島製糖株式会社社長の挨拶です。 挨拶終了後の境内の様子です。
 
続いて産業共進会の審査報告が行われます。 成績優秀者への賞状授与です。
 
記念品も授与されます。
受賞者代表の挨拶です。
字会副会長による産業共進会閉式のことばです。 ここより祝賀会が始まります。まずは字会前副会長による乾杯です。
 
みやまえ幼稚園の旗頭奉納です。時刻は15時05分です。
御嶽の石垣の外には子どもさんを見守る多くの親御さんの姿が見られます。
 
続いて座開きとして「鷲ぬ鳥節」が演じられます。
 
 
 
ここから余興に入ります。まずは新川婦人会による「うるずんの唄」です
 
 
次は新川保育所による「わらべ唄あそび」です。
   
 
 
続いてエンゼル保育園による「パプリカ」です。
   
 
こちらは、みよし保育園による「ミニ豊年祭」です。
 
神司へ奉納品を納めます。
 
 
 
みやまえ幼稚園による「しまんちゅハイ」です。
 
 
あらかわ幼稚園による「豊年音頭」です。
   
 
新川小学校2年生による「繁昌節/トゥマタ節」です。
 
 
東京八重山会による「新川布さらし・雨ゆたぼり」です。
   
     
     
 
新川青年会による「余興」です。これは臼引き? こちらは脱穀?
  舞台前では餅つきが演じられます。
 
 
お酒(泡盛)を持って登場する若者です。   女性たちは収穫を喜びます。
最初は2人で飲んでいますが・・・
会場でお酒を飲ませたい人を見つけると・・・ 飲め飲めと勧めます。アルコール濃度30度の泡盛ストレートですので結構キツイかも。
次々に酒をついで飲ませていきます。 2人楽しく踊ります。
 
最後は皆で輪になって踊ります。    
 
字会副会長の「閉会のことば」でオンプールは終了します。今年は午後4時45分過ぎとなりました。
 
四カ字のオンプールの翌日は真乙婆御嶽でムラプールが開催されます。
   
 Page Topへ戻る  八重山の豊年祭 に戻る  八重山のお祭り に戻る  HOME へ戻る

Copyright (c) 2008.8 yaeyama-zephyr

写真の無断転載・使用を禁じます。利用等をご希望される場合はメールでご連絡下さい。